このエントリーをはてなブックマークに追加

膝が痛くて孫との旅行が心配?旅行前からエミュークリームで対策できます!

膝が痛くて孫との旅行が心配?旅行前からエミュークリームで対策できます!

中高年になるとよく耳にする「膝の痛み」のお悩み。

歩くのがおっくうになり、楽しいはずの外出もつらいイメージでいっぱいになってしまいがちです。

つい、引きこもりがちになってしまう方もいるほど、膝の痛みはつらいことでしょう。

 

かわいい孫を抱きあげることはもちろん、一緒に歩くことすらままならず、歯がゆい思いをしている方もいるかもしれません。

「夏休みに旅行に一緒に行こうよ!」と孫に誘われても、「道中で膝が痛んだら……」という考えがよぎると、「行こう行こう!」と快諾することは難しいものです。

出先で足を痛めて迷惑をかけてしまったらどうしようと、不安に駆られてしまいますよね。

 

そこで、このページでは、少しでも膝の痛みを緩和させるために、今からできる対策方法をご紹介いたします。

孫との旅行は楽しみ、慢性的な膝の痛みが心配

膝の痛みに悩み始める年齢は、早い人で30代後半から40代前半頃から。50代を超えてくると、多くの人が悩み始めるものです。

 

まだ、年齢が若いうちに膝が痛み始める原因は、スポーツや日常生活において、膝を使いすぎていること。

膝を支える筋肉や靭帯が損傷して起こる「靭帯損傷」や、クッションの役割をしている半月板が損傷する「半月板損傷」であるケースが多い傾向です。

 

年を重ねてから起こる膝の痛みの多くは、「変形性膝関節症」です。

痛みを感じるシーンとして、「立ち上がるときに痛い」「階段を降りるときに痛い」「歩き始める最初が特に痛い」といったものがあげられます。

 

「変形性膝関節症」とは、膝の内側にある骨と骨との間にある軟骨がすり減ってしまい、骨同士が直接接触しやすくなることにより起こる炎症のことです。

炎症が起こるだけではなく、場合によっては骨がズレてしまうこともあります。

 

男性よりも女性に多い症状です。その原因は主に下記の3つです。

  • 男性よりも筋肉量が少ないこと
  • 基礎代謝の低下により体重が増加しやすく、膝関節にかかる負担が大きくなりがちなこと
  • 閉経によりホルモンの分泌量が減り、骨が弱くなること。

 

中高年における膝の痛みのおよそ9割以上が、この「変形性膝関節症」です。

進行すると痛みが強まるだけではなく、関節が変形してしまうこともあります。早めの対策が必要です。

 

また、膝関節の周りを覆う「関節包」が固くなることにより、膝の痛みが発生しているケースもあるでしょう。

こちらは、日頃からストレッチをしてやわらかくしておくことが大切です。

 

慢性的な膝の痛み対策にエミュークリームのマッサージ!

エミューオイルは、オーストラリア原産の鳥・エミューの皮下脂肪から抽出した油を使ったオイルです。

およそ4万年前から、オーストラリアの先住民のアボリジニたちが万能薬として使ってきました。

エミューオイルをクリーム状にしたものが、エミュークリームです。

 

代表的な効果のひとつが、関節痛の緩和です。

エミュークリームに配合されているリノール酸やγ-リノレン酸、アラキドン酸といった脂肪酸には、炎症を鎮める働きがあります。

そのため、炎症が原因となって痛みを生じさせている場合、エミュークリームでのマッサージで痛みを緩和させられるのです。

 

エミュークリームを使ったマッサージを行うタイミングは、風呂上がりがおすすめ。

体が温まっているため、より高い効果が期待できます。

 

適量のエミュークリームを手に取り、両手でこすり合わせて温めてから、膝の周りをマッサージしましょう。

骨の周りを両手で円を描くようにして8回ほどマッサージします。あまり強い力を入れる必要はありません。

 

エミュークリームには、人の皮脂と近いバランスで脂肪酸が配合されているため、肌内部に浸透しやすい特徴があります。

伸びがよく、無理のない力でスーッと塗り込むことができるでしょう。

 

古くから使われてきたエミュークリームですが、現在では、研究の結果、効果が立証されてもいます。

実際に医療機関での治療に用いられることもあるのですよ。

「変形性膝関節症」の改善に効果があったという報告もされています。

 

なお、すでに痛みが強い方の場合、手術が必要となるケースもあります。

自分でできるケアと合わせて、医療機関への受診もおすすめします。

 

エミュークリームは旅行中の疲労や筋肉痛にもおすすめ

エミュークリームは、膝の痛み専用のクリームではありません。

筋肉痛や筋肉疲労にも効果を発揮するため、ふだんの生活よりも疲れがちな旅行のお助けアイテムになるでしょう。

 

中高年は、若い頃とは違い疲れてしまいやすいもの。

そのくせ、寝れば元気になった若い頃と比べ、一晩寝ても疲れが完全に取れるわけではありませんよね。

疲労の蓄積は、新たな痛みの原因となってしまうものです。

疲れを溜め込まないよう、こまめなセルフケアが大切です。

塗り込んでマッサージをするだけのエミュークリームは、手軽に使えるという点でも便利なのではないでしょうか。

 

また、エミュークリームは高い保湿力も魅力のひとつです。

スキンケアアイテムとしても使えるため、ひとつ用意しておけば幅広い用途で利用できますよ。旅行は、何かと荷物が多くなりがちです。

できれば少しでも荷物を減らしたいもの。多くの用途で使えるエミュークリームは、荷物の軽量化にも役立つのではないでしょうか。

 

楽しい旅行を存分に楽しむためにも、不安をひとつでも取り除けるよう、万全の用意をしておきたいものですね。

 

まとめ

温泉や山、海。夏だからこそ出向きたい旅行先はたくさんあります。

孫の体力に完全についていくことはできなくても、できるだけ痛みを感じずに楽しい時間を過ごしたいものです。

エミュークリームは、赤ちゃんも使える天然素材なので、肌が弱い方も安心して使用できます。

お孫さんの肌に塗ってあげることもできますよ。

 

「不安だ」「心配だ」と思ってばかりいては、せっかくの楽しい旅行も楽しめなくなってしまうものです。

今年の夏は今年きり。子どもの成長は早いものです。

孫と一緒に旅行を楽しめる機会は、そうたくさんあるわけではありません。

一緒に楽しめる間に、たくさんいろんな場所に出かけたいものですよね。

できる対策を施して、めいっぱい楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

参考URL

http://www.toyu-pharmacy.com/page0238.html

https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200810.html

https://k-nihondo.jp/gold/column/%E7%97%9B%E3%81%BF/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88/%E8%86%9D%E3%81%8C%E7%97%9B%E3%81%84%E5%B9%B4%E9%BD%A2.html

http://kansetsu-life.com/comm_rept/3_20.html

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170712/index.html

 

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html