このエントリーをはてなブックマークに追加

痛みを和らげるエミュークリーム|エミューの油が使われてきた歴史

痛みを和らげるエミュークリーム|エミューの油が使われてきた歴史

「運動をしたら筋肉痛がひどい、なかなか痛みがおさまらない」

「デスクワークだから腰が痛い」

「子どもを抱っこし続けていたら腱鞘炎になった」……。

これらは誰もが経験する痛みですよね。

痛みを放っておくと、痛くなったところをかばうことで他の部分への負担がかかり、別の痛みの原因につながることもあります。

早く解消したい体の痛みを和らげてくれるもの、それは「エミュークリーム」です。

エミュークリームとは、オーストラリアの国鳥であるエミューから採れるエミューの油を含んだクリームのこと。

エミューの油は、関節炎・筋肉痛や炎症の鎮痛、日焼け予防のための塗り薬として使われてきた歴史のある天然のオイルなんです。

この記事では、痛みを和らげる効果の高いエミューオイルの歴史についてご紹介します。

 

防寒に、食料に!先住民アボリジニはエミューをフル活用

エミューとは、オーストラリアに生息している走行鳥(飛べない鳥)の一種で、オーストラリアの国鳥に指定されています。

大人のエミューは、ほかの動物と比べて皮膚再生力が高く、驚くべき回復能力をもっています。

寒暖差が激しく乾燥する砂漠地帯で8000万年も生き延びている、非常に生命力の強い鳥です。

オーストラリアの先住民であるアボリジニは、約4万年前からエミューを捕獲し、生活に役立ててきたといわれています。

1羽の大人のエミューから約10キロ採れる肉は、低脂肪、低コレステロール、高たんぱく、高鉄分。アボリジニにとって大変貴重な食料でした。

皮や骨は衣服・住居や生活雑貨類として使えます。寒さをしのぐために羽毛も利用されていました。

それだけではありません。

エミューの肉の周囲にはほぼ同じ量の皮下脂肪が存在します。

この皮下脂肪から採れる油は、関節炎、筋肉痛、やけどなどの治療薬として、また日焼けを防ぐための予防薬として、長い間使用されてきました。

アボリジニはエミューをあますところなくフル活用してきたのです。

 

日焼けと筋肉痛が消えた!?エミューの油の有効性が発見された逸話

Emu oil history

オーストラリアの先住民、アボリジニたちが活用していたエミュー。

その有用性はアボリジニから開拓者たちへ受け継がれていきました。エミューの油の有用性を広めた、オーストラリア開拓者のエピソードをご紹介します。

19世紀、オーストラリアを開拓していたある白人の男性が、エミューを食料として捕まえました。

解体して肉だけを運んでいましたが、激しい日焼けと筋肉痛で疲れた彼は、エミューの肉を木の枝に引っ掛けて、木陰でうたたねをしてしまいます。

その間、引っ掛けていたエミューの肉の脂肪から流れ出たオイルが、彼の肩から腕に滴り落ちていました。

彼が目を覚ますと、なんとオイルがかかった部分の日焼けと筋肉痛が、すっかり解消されていたのです。

非常に驚いた彼は、まわりにエミューの油の良さを教え始めました。

話を聞いた開拓者たちは、エミューの油の効果を絶賛し、故郷へ土産物として持ち帰るようになります。

このことがきっかけで、アボリジニの秘薬として使われてきたエミューの油が、オーストラリアやニュージーランド以外の国々へ広まりはじめました。

 

今やオーストラリアでは「医薬品」として認められている

関節炎、筋肉痛などの治療薬、日焼け予防の塗り薬として、長い間使用されてきたエミューの油。

エミューの油がオーストラリア国内で本格的に普及し始めたのは、現代科学による研究・実験が進んでからになります。

現代科学の研究により、エミューの油には、リノール酸やオレイン酸などの抗酸化成分、抗炎症成分が豊富に含まれていることがわかりました。

これらの優れた成分に注目したのがオーストラリア政府。1980年代から、エミューの油の研究分析・臨床検査を支援するようになったのです。

その結果、エミューの油の効果と有用性が科学的にも証明され、TGA(豪州治療医薬品局)の定める「医薬品」として認められました。

今ではオーストラリアではどの家庭にも、エミューの油が置いてあるといいます。

エミューの油は、国内だけでなく世界でも注目されています。

実際にプロスポーツ連盟やオリンピックチームが筋肉や関節の治療に使用した実績もあるほどです。

最近ではスキンケアにも効果的であることがわかり、ハリウッド女優を中心に、美容フリークの間で人気が急上昇しています。

 

まとめ

この記事では、エミュークリームに含まれるエミューの油の歴史についてご紹介しました。

エミューの油の起源は、約4万年前オーストラリアのアボリジニが使用した時からと考えられています。

医薬品のなかった時代から今にいたるまで、長い間あらゆる炎症や痛みに有効だとして使われてきた万能薬です。

その効果は現代科学によって証明され、TGA(豪州治療薬品局)に医薬品として認められるほど。

そんなエミューの油が含まれているからこそ、エミュークリームは関節炎や筋肉痛、肩こりや神経痛の痛みを和らげる効果が期待できるのです。

日本国内でも徐々にその名前が知られるようになってきたエミューの油。

健康雑誌や美容雑誌でも取り上げられていますので、チェックしてみてくださいね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://drdoo.net/body-diet/emu-oil-muscle-pain/