このエントリーをはてなブックマークに追加

オイルの効能に注目が集まっている鳥「エミュー」ってどんな鳥?

オイルの効能に注目が集まっている鳥「エミュー」ってどんな鳥?

動物由来の化粧品はたくさんありますが、その中でもオイルの効能に注目されているのが「エミュー」という鳥です。

エミューオイルには、抗炎症作用や保湿作用などがあるため、筋肉痛や傷、やけど、日焼けなどのケアに役立ちます。

トップアスリートも重宝しているとされるエミューオイルは、エミューから抽出されたオイルで脂肪酸やビタミンを多く含みます。

 

このように、さまざまな効果が期待できるオイルを採れるエミューがどのような鳥なのか気になっている方は多いのではないでしょうか。

オイルの安全性などが気になる方も、エミューについて詳しく確認しておくことが大切です。

エミューのことを詳しく知ることで、安心してエミューオイルを使えるようになるでしょう。

 

ここでは、エミューの生態や性格、身長や体重、人間との関わりや歴史まで詳しくご紹介します。

 

エミューの特徴

エミューはオーストラリアの国鳥で、体高約1.6~2.0m、体重約40~60kgの鳥です。

ダチョウに似た見た目をしていますが、駝鳥よりもがっしりしています。

足の指は3本で、丈夫な爪を持っているのが特徴です。

幼鳥はシマ模様ですが、成長になると灰褐色に変化します。

気性は穏やかで人懐っこいため、飼育しやすい鳥です。

 

砂漠地帯に生息しているため、寒さにも強く過酷な環境において生き延びることができます。

日本では、砂漠と打って変わって寒い北海道で飼育されており、繁殖期には食べる量が大きく減少することで、体重も約半分にまで減るのが特徴です。

オスが托卵し、その間は何も食べずに身体の脂肪からエネルギーを生産して生活します。

 

春夏にかけて皮下脂肪をつけて、その後の托卵に備えるため、この時期のエミューからは多くのオイルを採れるのです。

オーストラリアにおいて、エミューの飼育は比較的容易とされています。

しかしながら、日本ではエミューの飼育方法については発展途上であり、これから低コストで多くのエミューが飼育できるようになることが期待されます。

 

エミューと人間の関わりの歴史

Emu

エミューオイルは、オーストラリアの先住民であるアボリジニに重宝されていました。

エミューの脂肪から採取されるエミューオイルには、日常のケアを支えるさまざまな成分が含まれており、アボリジニの生活に深く進出していたといわれています。

現代においては、エミューオイルのような化粧品に使用されており、人々の健やかな毎日をサポートしてくれています。

 

厚生労働省の医薬部外品成分表にもエミュー油の表記があるなど、エミューオイルはごく一般的な成分として現代にも浸透してきているのです。

アボリジニが長年活用してきたことからわかるように、エミューオイルは人間の皮膚に浸透しやすい動物脂で、安全性が比較的高いとされています。

 

エミューオイルの効能は薬ほど高いものではありませんが、軽いやけどや浅い傷、赤み、日焼け、筋肉痛などのケアに役立ちます。

そのため、トレーニング後のケアとして多くのアスリートにも使われているなど、知る人ぞ知る成分です。

エミューの関連製品の製造が加速し、より人間の生活に深く関わるようになることも予想されます。

 

エミューの活用法

エミューには、エミューオイルだけではなく畜産商品として肉や卵を食べるなどさまざまな活用法があります。

肉にはタンパク質と鉄分が豊富に含まれていますが、比較的低カロリーとなっています。

そのため、筋肉をつけたい方やダイエット中の方、鉄分不足で貧血気味の方におすすめです。

また、卵も栄養豊富なのですが、殻が深い緑色をしているなど特徴があるため、エッグアートにも使えます。

羽根も他の鳥と比べて生え方が異なり、1ヶ所から2本の羽根が生えるようになっています。

そのため、羽毛商品にも使用できるのです。

このように、エミューは人の生活や文化などさまざまなところに関わっているもので、特にオーストラリアではさまざまな方法で活用されています。

普段からスキンケアを心がけている方であれば、エミューオイルを使うといいでしょう。

 

肌を健やかに保つビタミンA、炎症を抑えるビタミンEなどが豊富に含まれているため、肌が乾燥しやすく赤くなりやすいといった方におすすめです。

また、オメガ3・オメガ6・オメガ9といった脂肪酸も豊富に含むため、美容と健康の両方において役立ちます。

 

まとめ

エミューは、古くから人間の暮らしに深く関わってきた鳥です。

現代ではエミューオイルとして化粧品などに使用されていますが、オーストラリアでは食用やエッグアート、羽毛布団などにも活用されています。

エミューは飼育しやすい性格をしており、特別な技術も必要ないのです。

しかしながら、まだまだ日本での飼育実績は少ないため、これからさらなる発展が期待されています。

エミューオイルは、人の肌になじみやすく、ビタミンAやビタミンEによって肌トラブルが少ない肌をサポートしてくれるでしょう。

さらに、筋肉痛を抑える効果も期待できるなど、普段のケアから運動後のケアまでさまざまな場面で役立ちます。

古くから人間と関わってきたエミューの畜産商品やエミューオイルなどを試してみてはいかがでしょうか。

 

記事の参考URL

https://96-5.co/14bS