このエントリーをはてなブックマークに追加

夏バテによる筋肉痛に注意!痛みの緩和はエミューオイルで!

夏バテによる筋肉痛に注意!痛みの緩和はエミューオイルで!

特に運動をしたわけでもないのに、筋肉痛のような痛みがある……その原因は、もしかしたら夏バテかもしれません。

夏バテの代表的なイメージは、食欲の減退や体のだるさではないでしょうか。

 

しかし、実は暑さによる夏バテは、肩こりや腰痛、筋肉痛を引き起こすこともあるのです。

運動による痛みとは起こる原因が異なっているケースもあるため、安易に筋肉痛・肩こり腰痛対策をしてしまうと、痛みを悪化させてしまう可能性も。

 

ふだんから肩こりや腰痛を抱えている方は、原因が夏バテであると気づきにくいため、夏の間は「夏バテかも?」と疑ってみることも必要でしょう。

このページでは、夏バテと筋肉痛の関係、夏バテによる痛みの緩和方法についてご紹介いたします。

 

夏の筋肉痛、もしかしてそれ夏バテかも?

年々暑い日が増え続けている日本。連日続く暑さに、夏バテを起こしてしまう人は少なくありません。

食欲が減退してしまったり、やる気がわかなかったり、重だるい感覚がずっと続いたりするなど、心身の不調はつらいものですよね。

 

では、そんな夏バテの症状のひとつに、「筋肉痛」があることはご存じですか?

特にスポーツをしたわけでもないのに、腕や脚の筋肉が痛むこともあるかもしれません。

「何か変な使い方をしてしまったかな?」「何か運動したっけ?」と疑問に感じながらも、一般的な筋肉痛への対処と同じようにケアをしようとする……そんな経験はないでしょうか。

 

実は、夏バテによる筋肉痛は、メジャーな症状のひとつ。

原因は後ほどご説明しますが、スポーツによって起こる筋肉痛とは、原因が異なるものです。

 

そのため、スポーツ時に起こる筋肉痛の際に行う冷感シップや冷却スプレーといった対処法は、夏バテによる筋肉痛に対しては効果が表れないでしょう。

夏場に、ふだん特に運動を行っていないのに、突然筋肉痛のような痛みを感じた際は、まずは「これは夏バテのせいかもしれない」と疑ってみることが必要です。

 

筋肉痛以外も!肩こりなどの症状が出ることも

Stiff shoulder

夏バテによる筋肉痛と同じ理由で、肩こりや首こり、腰痛といった症状が現れる場合もあります。

こちらは、筋肉痛以上に気づきにくいものです。

特に、ふだんから肩こりや腰痛を抱えている人にとっては、「夏バテ由来であるのか」「もともと抱えているものなのか」の違いはわかりづらいものですよね。

 

こうした夏バテによる筋肉痛や肩こり腰痛は、自律神経が弱っているサインでもあります。

なぜ夏バテで自律神経が弱り、自律神経の乱れが筋肉痛につながるのか、疑問ですよね。

その理由は、「血流の悪化」です。

自律神経は、過度のストレスや生活の乱れによってバランスが崩されやすい傾向といえます。

 

夏場は、暑さによるストレスのほか、多量の汗をかいたり、食慾不振により栄養不足になったり、運動不足になったりと生活が大きく乱れがちです。

こうした乱れをきっかけにして、体調をコントロールしている自律神経の働きが弱ってしまうわけですね。

 

自律神経は、血管の拡張にも関わっているものです。

そのため、自律神経が乱れてしまうと、血流にも影響が及び、血行が悪くなってしまいます。

血行の悪化は、筋肉の中にある老廃物の蓄積につながり、筋肉を固くさせてしまうものです。

「筋肉の固さ=こり」というわけです。

 

痛みはエミューオイルで緩和しましょう

こうした夏バテによる筋肉痛、肩こり腰痛などを改善させるのに役立つのが、エミューオイル。

オーストラリアで4万年ほど前から先住民のアボリジニに使われてきたエミューオイルは、オーストラリア原産の鳥・エミューの皮下脂肪から抽出した油を使ったオイルです。

人の皮脂バランスと近いために浸透性が良く、天然素材のために肌にも安心。

マッサージ用のオイルとして、多くの人から支持を集めています。

 

エミューオイルには、さまざまな脂肪酸や成分が含まれていますが、そのうち、a-リノレン酸は血管を拡張させる作用を持っている、血流改善に役立つ脂肪酸です。

そのため、エミューオイルを使用して痛む部位をマッサージすれば、筋肉痛や肩こりを緩和させることができるわけですね。

 

使用方法は簡単。

適量を手に取ったあと、両手でこすり合わせて温めたあと、その手でマッサージを行うだけです。

 

エミューオイルは肌になじみやすいため、特に無理やり力を加える必要もありません。

肌に塗り込むイメージで、やさしくマッサージを行いましょう。

エミューオイルでのマッサージは、スポーツ後の筋肉痛や、一般的な肩こり腰痛にも効果があるものです。

そのため、「原因がどちらかわからない」という方でも、安心して使用できるのではないでしょうか。

 

まとめ

夏バテが原因で筋肉痛や肩こりが起こるケースがあることは、あまり多くの人には知られていないものです。

誤った対応をした結果、痛みを悪化させてしまわないよう、暑い時期に起こる痛みは、一度「これは夏バテが原因かも」と疑ってみてもよいのではないでしょうか。

 

室内で軽いストレッチをするなど、生活の乱れを少しずつ整えていくことも、夏バテ由来の痛みの改善には有効です。

 

エミューオイルは、赤ちゃんから使用できる安心・安全なオイルです。

スポーツ後の筋肉痛や通常の肩こり時にも効果を発揮するため、原因が夏バテかどうかはっきりしない際も安心して利用できますよ。

夏場に痛みに悩まされている方は、ぜひ一度エミューオイルによるマッサージを試してみてはいかがでしょうか。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

参考URL

https://ftstyle.net/natubate-kinnikutuu/

http://panic.hateblo.jp/entry/2017/03/03/225614

http://www.nabolin.com/info/advice/summer.html