このエントリーをはてなブックマークに追加

アスリートも愛用!「エミュークリーム」でなぜ筋肉痛が和らぐの?

アスリートも愛用!「エミュークリーム」でなぜ筋肉痛が和らぐの?

ひさしぶりにスポーツをしたら、2~3日後に激しい筋肉痛が……。

あなたは筋肉痛になった場合、どのようにしてその痛みを緩和させますか。

トップアスリートも活用している「エミューオイル」ならば、嫌な筋肉痛も和らぎます。

なぜ、エミューオイルは筋肉痛に効果があるのでしょうか。

筋肉痛になる理由を含めつつ、その秘密に迫っていきます。

 

筋肉痛は炎症性物質のせいで起きる

運動不足の場合、少し歩くだけでふくらはぎがパンパンになり筋肉痛になってしまうことがあります。

いったい、筋肉痛とはどうして痛みをともない、症状としてあらわれるのでしょうか。

さぐっていきましょう。

以前までは、運動をすると「乳酸」が溜まり、それが筋肉痛につながるという考えが主流でした。

しかし現代の科学では、それは否定されています。

運動前後で、乳酸濃度には変化がほとんどないことがわかったのです。

では、どうして筋肉痛になってしまうのでしょうか。

最新の研究では「強い負荷が筋肉にかかったことにより筋肉が炎症反応を起こすため」に筋肉痛になると考えられています。

激しいトレーニングや運動などをすると「筋肉繊維が壊れて、炎症性物質を分泌」します。

筋肉繊維自体には神経は存在せず、炎症性物質が出てもすぐに痛みはでません。

しかし、炎症性物質が筋肉繊維を覆っている筋膜に届いた時点で痛みを認識し、筋肉痛が発生するのです。

このようにして、行動(運動)と認知のブランクが生まれるわけです。

その期間は1~2日後と言われています。

 

炎症性物質を抑え込むのがエミューの油!

筋肉痛の原因は、筋肉の強い負荷によって生まれた「炎症性物質」が筋膜に届いたことで発生することがわかりました。

逆に考えれば、この物質さえ筋膜に届かなければ、筋肉痛は緩和されるのではないでしょうか……。

では、実際に筋肉痛を緩和、予防するためには、いったいどうすれば良いのでしょうか。

その鍵を握っているのは炎症性物質を抑え込む成分の存在でした。

それは「エミューオイルの有効成分」にあります。

エミューとは、寒暖差の激しい環境にも適応できる、生命力にあふれた大型の鳥のこと。

暑い砂漠の地ならではの強烈な紫外線に堪え得る回復力などを持ち合わせており、オーストラリアの国鳥として保護されています。

エミューオイルは、この鳥「エミュー」の皮脂から生まれたオイルなのです。

オメガ3系(リノレン酸)、オメガ6系(リノール酸)、オメガ9脂肪酸などの、抗炎症成分を含み、栄養が豊富なオイル。

ビタミンEなどの抗酸化物質も含有しています。筋肉痛に効く成分がぎゅっと詰まっているのです。

実際のアスリートたちも、筋肉痛や筋疲労の予防するため、エミューオイルが活用されてきました。

トップアスリートたちが選ぶエミューオイル。

さて、効果的に筋肉痛を予防していくためには、どのように活用していけば良いのでしょうか。

 

運動前に塗るか、運動後のマッサージに使えば◎

運動後のマッサージはもちろん、運動する前にあらかじめ「エミュープラスHi」を塗っておくだけでも、筋肉痛が改善できます。

「エミュープラスHi」は、野口医学研究所が開発したクリームで「塗るグルコサミン」と呼ばれている品。

「エミュープラスHi」の成分のひとつである「エミューオイル」には、軟骨成分(グルコサミンやコンドロイチンなど)を包み込む性質があります。

肌の奥まで届かなかった軟骨成分を、エミューオイルが包み込むことで肌の内側まで浸透。

違和感を抱いている場所に、ダイレクト塗ることで、直接抗炎症成分などを浸透させることができるのです。

この「エミュープラスHi」ならば、運動前にあらかじめ塗っておくだけでも、筋肉痛対策になります。

もちろん運動後に塗り込んで、軽くマッサージしてもいいでしょう。

エミューオイルが肌の内側まで浸透し、痛みを軽減してくれるはずです。

このエミューオイルは、さまざまなとこで好評を得ています。

「歳を取ってから、マラソン後の筋肉痛が年々ひどくなっていたが、エミューオイルを塗ると痛みもハリもあっという間に消えた」

「膝の違和感やこわばりが、エミューオイルを塗るとほぐれる感じがする。

肩こりにも効くし、肌つやもよくなって一石二鳥だ」

こちらのコメントにもあるように、エミューオイルは膝などの違和感やこわばりに効くだけではありません。

抗酸化作用のあるビタミンEが入っているため、肌つやにも効果的なのです。

筋肉痛の際は、血行促進のためにマッサージをして、ふだんはスキンケアとして活用していけばサビない身体づくりができそうです。

さらにエミューオイルは、人間の皮脂構造と同じようなつくりとなっているので、肌への浸透がよいことも、たいせつな魅力といえます。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

関連記事

・エミューオイルを美容のために使った際に期待できる効果

・スキンケアにエミューオイルがおすすめ!美容オイルとして使うポイント

・腰が痛い時に使いたい!エミューオイルに含まれる「腰痛に効く成分」

・いち早く苦しみから解放される!筋肉痛を早く治すためのテクニック