このエントリーをはてなブックマークに追加

脚やせダイエット3選!王道エクササイズ・ストレッチ・マッサージ術

脚やせダイエット3選!王道エクササイズ・ストレッチ・マッサージ術

脚は、身体の中でも太さがわかりやすい部位です。

お腹が出ていてもフワッとした服を着れば隠せますが、脚はなかなか隠せません。

脚の太さを隠すために、スカートばかりはくのは抵抗があるという方もいるでしょう。

摂取カロリーよりも消費カロリーよりも多くすることで、脚だけではなく全身をやせることができます。

 

しかし、脚はやせにくい部位でもあるため、なかなか満足できる結果にはならないでしょう。

そこでおすすめなのが脚やせエクササイズやストレッチです。

脚の脂肪が落ちやすくなり、脚やせの成功率が高まります。

また、むくみが原因で脚が一時的に太くなっている場合もあるため、むくみ解消のためのマッサージも必要に応じて行うことが大切です。

それでは、脚やせダイエットに効果的なエクササイズやストレッチの方法などをみていきましょう。

 

ダイエットに効果的なエクササイズ

ダイエットのためには、消費カロリーを増やす必要があります。

毎日のエクササイズで消費カロリーを増やしつつ、食事制限で摂取カロリーを減らすことで、健康的にやせられるでしょう。

脚やせダイエットには、次のようなエクササイズが効果的です。

太もものエクササイズ

スクワットなどで太ももの筋肉をつけ、美脚を目指しましょう。

スクワットはお尻の筋肉も鍛えられる効果的な筋力トレーニングですが、他にも次のようなエクササイズで下半身をしっかり鍛えることが大切です。

  1. 床に横向きに寝ころび、下側にある腕で頭を支えて上側にある腕は身体の前に出す
  2. 上になっている脚のつま先を天井に向かって上げていく
  3. 垂直にしたところで、かかとを突き出しつつゆっくり下ろしていく
  4. 10回くり返し、反対側も同じように行う

ふくらはぎも一緒に鍛えるエクササイズ

ふくらはぎには、心臓から送られてきた血液を心臓へと送り返すポンプ機能があります。

そのため、筋力を鍛えることで血流がよくなり、むくみにくくなります。

次のようにエクササイズしましょう。

  1. うつ伏せになり顔の前で腕を組む
  2. 息を吸いながら上半身を浮かす
  3. 両脚も浮かす
  4. 息を吐きながら両腕を左右に広げて両脚を大きく開く
  5. 息を吐きながら1の姿勢に戻る
  6. これを3回1セットとし、3セットを目安に行う

脚をやせやすくするためのストレッチ

Leg weight reduced diet

脚全体の筋肉をほぐすことで動かしやすくなり、脚を大きく踏み出せるようになります。

その結果、運動量がアップしてやせやすくなるのです。

運動不足は体重増加の原因の1つであるため、ストレッチでしっかり筋肉をほぐしておくことが大切です。脚やせストレッチの方法は次のとおりです。

  1. 仰向けに寝た状態で右膝を抱えて胸に引き寄せましょう。呼吸5回分ほどくり返す
  2. 右足を右斜め上へと伸ばす
  3. 両腕を左右に広げて右脚を床に近づける
  4. 右脚を斜め前方の左方向へ伸ばす
  5. 最後に頭の方へ右脚を伸ばしましょう。スムーズに円を描くように行うことがポイント
  6. 3回くり返したら、左脚も同様に行う

ストレッチを行うタイミングに指定はありませんが、エクササイズの前後に行うといいでしょう。

筋力トレーニングの準備運動やアフターケアとしてストレッチを取り入れることで、脚やせの成功率が上がります。

また、入浴後の身体が温まっているときに行うと、筋肉がほぐれやすくなります。

簡単にできて時間もかからないため、日課にすることがおすすめです。

 

むくみ脚がやせるマッサージ

むくみは、脚が本来よりも太くなってしまうため、しっかり解消したいところです。

特に、ふくらはぎにリンパ液や血液が溜まりやすいため、入念にケアしていきましょう。

むくみ脚には、マッサージがおすすめです。マッサージは、皮膚にダメージを与えないようにマッサージオイルを使いましょう。

おすすめのマッサージオイルは、肌の保湿や痛みのケアに役立つエミューオイルです。

 

エミューオイルは、人の肌になじみやすい性質を持つため、マッサージオイルに使ってもべたつきません。

快適に使えるため、日々のマッサージが習慣づきやすいでしょう。

エミューオイルを使ったマッサージは、次のように行ってください。

  1. 握りこぶしで足の裏を全体的に押していきます。指先からかかとに向かってリンパ液を流しましょう
  2. 足の親指と小指を内側に曲げたときにへこむところは、むくみ解消に役立つツボです。意識して押しましょう
  3. 足の甲も同じように握りこぶしで押していきます
  4. 足の指に手の指をからませて、足首を回しましょう
  5. 内側のくるぶしから膝の内側、太ももの内側の中心からそけい部へとマッサージしましょう

まとめ

脚やせダイエットを成功させるために、エクササイズやストレッチを日課にしましょう。

消費カロリーを増やせるため、食事を大きく制限することなくやせられる可能性があります。

また、むくみによって脚が本来よりも太くなった場合は、マッサージも行うことが大切です。

足は身体の先端であるため、血液やリンパ液が溜まりやすくなっています。

 

足の裏から順にマッサージしていきましょう。

その際には、人の肌になじみやすいエミューオイルを使えば、マッサージの効果をサポートしてくれます。

保湿成分も含まれているため、肌ケアにも役立つでしょう。

脚やせダイエットは簡単ではありませんが、エクササイズやストレッチ、マッサージを日課にすることで、成功率がアップします。

続けることを第一に考えて、無理のない範囲で行いましょう。

 

記事の参考URL

https://womenshealth-jp.com/a-leg-massages-20180112/

https://allabout.co.jp/gm/gc/475976/

 

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html