このエントリーをはてなブックマークに追加

塗るグルコサミンと言われるエミュークリームに含まれるエミューオイルの量は?関節の痛みに効果的な理由は?

塗るグルコサミンと言われるエミュークリームに含まれるエミューオイルの量は?関節の痛みに効果的な理由は?

肩、手首、膝などの関節痛には、ざくろの香りに癒されながらマッサージができる「塗るグルコサミン」と呼ばれるエミュークリームがおすすめです。

寒暖差の激しい砂漠地帯で生息しているエミューという大型の鳥類から生まれた天然オイルがたっぷりと配合された、栄養豊富なクリームです。

サプリメントと同じように腰の痛みの緩和が期待できると言われています。

エミュークリームに含まれているエミューオイルは、オーストラリアでは医薬品として扱われている、まさに実力派のオイル。

エミュークリームのなかには、どれくらいのエミューオイルが使われているのでしょうか。

そしてエミュークリームが、なぜ関節の痛みに効果的と言われているか探っていくことにしましょう。

 

エミュークリームにはどれくらいのエミューオイルが含まれている?

腰痛などの際に塗ると心地良くマッサージなどができる「エミュークリーム」。

塗るグルコサミンと言われているエミュークリームは、ぜいたくなクリームです。

グルコサミンのほか、コンドロイチン、MSM、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなど、健康に良いとされているさまざまな成分が含有されています。

 

とくにエミューオイルは、従来比の2倍含有量。

抗炎症作用の高いエミューオイルをたっぷりと使うことで、腰痛などの痛み緩和にも役立ちます。

またエミューオイルは熱や酸素に強いオレイン酸を中心に、不飽和脂肪酸やビタミンEなどが豊富です。

人間の皮膚脂質と成分構造がよく似ているため、肌へ浸透力は抜群。

 

塗ったそばから、ぐんぐんと吸い込むように皮膚に入っていきます。

また、エミューオイルには、グルコサミンやコンドロイチンなどの軟骨成分を包み込む性質もあります。

そのため成分をしっかりと皮膚の内側まで届けてくれる頼もしい存在といえます。

そんなエミューオイルがぜいたくに配合されたエミュークリーム。

万能薬のように、子どもから大人まで使えるのもうれしいポイントですね。

 

「グルコサミンが関節の痛みに効果的と言われている理由

すっかり腰や膝の痛みにはグルコサミンが効くというイメージが定着していますが、本当にグルコサミンは関節痛に効果があるのでしょうか。

軟骨を構成する成分をつくりだすためには欠かせない「グルコサミン」。

グルコサミンが不足すると軟骨の摩擦を抑える働きに影響がでてしまう可能性があると言われています。

 

軟骨が摩耗してしまうと、骨と骨が直接こすれ合ってしまうため痛みが生じやすくなってしまいます。

グルコサミンが不足するということは、スムーズな関節の動きが妨げられるということです。

階段の昇り降り、歩くのがツライと感じたらそれは、グルコサミンが不足しているためかもしれません。

 

では、このグルコサミンは、どのようにすれば摂取できるのでしょうか。

もちろん、サプリメントでの摂取が簡単ですが、食品からも体に取り入れることができます。

代表的なのはエビやカニなどの甲殻類です。

毎日の食卓にならびやすい納豆や山芋などのネバネバ系食材にも含まれています。

これからの季節は納豆とオクラなどを混ぜ合わせたものを積極的に食べるようにしてみてもいいですね。

 

エミュークリームがサプリよりおすすめな理由

サプリメントは飲み水さえあれば、いつでもどこでも摂取できます。

そのため、気軽に続けられるので、多くの方々がサプリメントを愛用しています。

とても便利なサプリメントですが、一つ大きなデメリットがあります。

それは一度にたくさんのサプリメントを飲むことが困難という点です。

 

飲み合わせなども考慮しなければいけません。

そして、なによりもサプリメントを飲むことそのものは「おいしい」とか「楽しい」といったプラスの感情が動く行為ではありません。

しかし、同じように腰痛緩和に定評のある「エミュークリーム」ならば、どうでしょうか。

 

持ち運びのしやすさではかないませんが、やはり使っていて楽しい気持ちになれるという大きなメリットが「塗る」という行為にはあります。

そのうえ、エミュークリームはざくろのやさしい香りがするので塗っている際は、癒しの時間となるのです。

毎日続けることは、「成果が目に見えやすいか」「楽しいか」などが大きなポイントとなる場合があります。

 

エミュークリームの場合は、保湿しながらぽかぽか身体が温まってくるなどが実感できる楽しさがあります。

また、いくつものサプリメントを飲み込まなくても、ほんのひと塗りで、あらゆる炎症に効く成分から美容成分まで、一度に摂取できてしまうのです。

それは大きなメリットといえるのではないでしょうか。

 

まとめ

サプリメントよりもエミュークリームの方がおすすめと感じる内容となってしまいましたが、サプリメントにはサプリメントの良さがありますし一概には言えないでしょう。

だからこそ、正しい情報を取捨選択していきたいですね。

そして、ずっと自分の足でスタスタと歩いていられるように今できることをしておくことが大切です。

加齢による膝の痛みなどは、早い人では40代から起こると言われています。

だからこそ気付いたときにサプリメントやエミューオイルをまずはコツコツと続けてみてはいかがでしょうか。

とくにエミューオイルならば、普段は美容目的で使いつつ、痛い箇所がでてきたらそこに塗り込むことも可能です。

さまざまな情報のなかから、自分に合ったやり方を見つけていければいいですね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

参考URL

http://celebrite.jp/ext/pc/emu_r/pc