このエントリーをはてなブックマークに追加

エミューオイルでほうれい線をなくす!マッサージの方法

エミューオイルでほうれい線をなくす!マッサージの方法

年齢を重ねるにつれ、気になってくる「ほうれい線」。

せっかくおしゃれしてきれいにメイクしたのに、「くっきり見えて悲しい」、なんてことありませんか。

深く刻まれると、見た目年齢が一気に老けてみえることも……。

加齢のせいとあきらめずに、今やれることをやってみましょう!

 

そこでおすすめなのが、動物性オイルを使ったオイルマッサージです。

血流を促進しながら保湿もできる贅沢なアイテムを使って、いつも笑顔ですてきな10年後をめざしましょう。

 

美容に注目されている動物性オイルとは?

今、美容に注目されている「動物性オイル」をご存知ですか?

オイルというと「植物性」というイメージをお持ちの方も多いでしょう。

もちろん植物性オイルも使いやすく、保湿効果も期待できます。

 

しかし、動物性オイルのなかでも「エミュー」という鳥類から生まれたオイルは、さまざまな点により多くの方々から注目され話題となっているのです。

 

エミューとは、ダチョウによく似た大型の飛べない鳥。

主にオーストラリアに生息しており、前にしか進めないその特性からオーストラリアの国鳥として親しまれています。

 

寒暖差の激しい砂漠地帯で暮らすエミューは、他の動物と比べると肌の再生力が高く、負傷しても傷の治りがはやいといわれています。

そんな力強い生き物「エミュー」の皮下脂肪を抽出して生まれたのが、エミューオイル。

とても栄養価が高く、美容業界でも注目の「オメガ脂肪酸」をはじめとする脂肪酸を多く含むのが特徴です。

また、肌への浸透力が高いので、オイルにありがちな「表面だけうるおっている」状態とは違う質感が得られるはず。

 

エミューオイルの歴史は、古までさかのぼります。

4万年以上前からオーストラリアで暮らしていた先住民「アポリジニ―」が利用し広まったと考えられています。

その利用法は多岐に渡り、やけど、打撲、関節炎、皮膚炎などの「秘薬」として活用されていました。

 

また、その実力が認められ、オーストラリアでは「医薬品」として認知されているのです。

 

エミューオイルの成分は?なぜほうれい線に効果があるの?

Emu oil spiral line

添加物の入っていない天然のエミューオイルの成分構成は人間の皮脂の成分に近いといわれています。

そのためオイルの浸透性の高さが特徴的です。

またエミューオイルには「リノール酸」や「αリノレン酸」などの成分が含まれ、注目を浴びています。

一体、これらの成分は人にどのような効果があるのでしょうか。

みていきしょう。

 

母乳などにも含まれているリノール酸は、人の体内では合成できない必須脂肪酸です。

保湿・美白効果にすぐれ、不足すると髪の毛のパサつきなどが生じ抜け毛が起こることも。

ただ積極的に摂取しなければと思うあまり、過度に食事でとり過ぎると、アレルギーの原因となる可能性があるので気をつけましょう。

 

αリノレン酸は、保水性があり肌を柔軟にしてくれる成分。

EPAやDHAなどの原料となるうえ、アレルギーや炎症の仲介物質の働きを阻害してくれる、実にたのもしい存在の必須脂肪酸です。

 

このような成分が含まれたエミューオイルは、まさに「ほうれい線対策パートナー」にもってこいの存在! 

このパートナーを使い、自分のめざす姿に一歩でも近づけるように……おすすめのマッサージ方法をご紹介しましょう。

 

ほうれい線改善におすすめのマッサージ方法

鏡を見るとやっぱり気になってくるのがほうれい線。

できれば、見えないようにしたいものですよね。

しかし、年齢だけではなく、肌質や体調などさまざまな理由によりほうれい線が深くはっきり見えてしまうこともあります。

 

こうした、ほうれい線が深く見えてしまう理由のひとつとして、むくみやたるみが考えられます。

とくに頬のたるみは、ほうれい線の大敵です。

そこで、頬のたるみにも効果的なマッサージ方法をご紹介します。

あまり力まかせにせず、「いた気持ちいい」加減でおこないましょう。

 

マッサージ方法

  1. 親指を頬骨の下部に沿わせます
  2. 頬骨を持ち上げるようなイメージで押していきます
  3. 位置を少しずつかえて、全体的に行ないます
  4. 耳の後ろから、首を通り、最後に鎖骨をほぐしましょう

※1、2番は、あまり長時間おこなうと、逆効果なので適度なところで4へいきます

 

マッサージだけではなく、日ごろからの保湿も心がけるようにしましょう。

そして、その際には薄くエミューオイルを顔に塗った後に化粧水などを使用すると、お肌に浸透しやすくなりますよ。

 

まとめ

気になるほうれい線には、適度な力でおこなうマッサージがおすすめです。

保湿・美白効果にすぐれた「リノール酸」や、保水性のある「αリノレン酸」を含むエミューオイルを使うことで、さらに効果的におこなえます。

また、日頃から乾燥する前に保湿を心がけるといいかもしれませんね。

 

そして何より「笑顔」でいることが多いと、ほうれい線は笑顔の影に隠れ見えなくなります。

エミューオイルを使ったマッサージでほうれい線を薄くしつつ、保湿などのスキンケアを大切にし、笑顔で過ごすこと。

それこそが、毎日気軽におこなえるほうれい線対策としておすすめの方法といえるでしょう。