このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツでの筋肉痛予防にエミューオイルがおすすめ!

スポーツでの筋肉痛予防にエミューオイルがおすすめ!

スポーツで汗をかくのは本当に気持ち良いものですよね。

しかし、楽しくスポーツしたあとに筋肉痛になってしまうなんていうことはありませんか。

ひどい場合には階段の上り下りや腕の上げ下げができなくなるほどつらくなる人もいるかもしれません。

 

こうした筋肉痛の予防や早期解消に役立つのが、エミューオイルです。

筋肉痛が起こるメカニズムとともに、エミューオイルがなぜ筋肉痛予防に役立つのか、その理由についてご紹介します。

 

スポーツではなぜ筋肉痛になってしまうの?

筋肉痛が起こる原因は、大きくふたつあると考えられています。

まずひとつ目は、筋肉の炎症反応です。

スポーツなど、体を強く動かしたり、ふだん使わない筋肉を酷使したりすると、筋肉の中の筋繊維に小さな傷がついてしまうことがあります。

 

人間の体には自然治癒力があるため、筋繊維の傷を修復しようと、白血球やリンパ球が集まります。

これが炎症反応です。

炎症反応が起こると、「プロスタグランジン」といった炎症物質が分泌され、これが痛みの原因となります。

 

筋繊維自体には神経が走っていないため、分泌直後には痛みを感じません。

痛みを感じ始めるのは、筋繊維を覆う筋膜に炎症物質が到達したときです。

筋肉痛が、スポーツを行ってすぐではなく、1~2日後など時間差をもって起こるのは、炎症物質が筋膜に到達するまでの時間が理由なのですね。

 

ふたつ目の原因は、脱水による循環不全です。

スポーツを行うと、一時的に体が脱水状態に陥ります。

水分量が低下すると、血行が悪化し、全身の細胞組織に酸素が行き届きにくくなり、代謝物質の回収も滞りがちになります。

 

代謝物質が蓄積すると、筋肉の一部分は伸び縮みがうまくいかない状態になり、こって硬くなってしまいます。

その筋肉がほかの部位に引っぱられることにより、痛みを感じてしまうわけですね。

 

スポーツでのつらい筋肉痛を予防する方法は?

Sports muscle pain prevention

 

日頃から筋肉を使っておく

急な運動は、ふだん使っていない筋肉の酷使につながり、筋肉痛を引き起こしやすくなります。

そのため、日頃から軽い運動を行い、筋肉を適度に動かしておくことが大切です。

 

筋肉痛の原因のひとつは、筋繊維に傷がつくことだとご紹介しました。

この筋繊維は、ふだん筋肉を使わずにいると、どんどん細くなり、傷つきやすい状態になってしまうのです。

 

バランスの良い食生活を心がける

筋繊維を鍛えるためにも、バランスのよい食事を摂ることは必要です。

スポーツ選手にとって食事もトレーニングのひとつであることと同じですね。

 

たくさんスポーツをしたあとには、筋肉の元になるたんぱく質のほか、血行を促進させるビタミンC、Eをしっかり摂取しましょう。

 

水分補給はしっかりと

脱水状態も筋肉痛の原因のひとつです。

筋肉痛予防のためにも、のどの渇きを自覚する前に、こまめな水分補給を心がけましょう。

 

血行の促進

スポーツ前の準備運動はもちろん、スポーツ後のマッサージも大切です。

血行がよくなることで、酸素を各組織に行き渡らせることができますよ。

湯船に浸かることもおすすめです。

 

スポーツ後のマッサージは、強くして筋肉を痛めてしまわないように注意します。

 

しっかり睡眠をとる

寝ている間に、わたしたちの体内では成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは体のダメージを修復する働きも持っているため、スポーツ後に損傷した筋肉を治すためにも、質の良い睡眠は重要です。

 

エミューオイルで筋肉痛予防ができる!

筋肉痛の原因のひとつが、「分泌された炎症物質が筋膜の神経に届くこと」でした。

筋肉痛を予防・早期に解消させるためには、この炎症物質の発生をできる限り抑えることが大切です。

 

エミューオイルに含まれている脂肪酸のうち、リノール酸・リノレン酸・オメガ9脂肪酸には、炎症を鎮める効果があります。

また、エミューオイルに含まれているビタミンA、カロテノイド、フラボノイド、ポリフェノールといった抗酸化物質も、炎症物質を抑制する働きをもつ成分です。

 

スポーツ前のストレッチ、スポーツ後のクールダウンのマッサージ時にエミューオイルを塗っておくことで、筋繊維の炎症を抑制することができますよ。

エミューオイルに含まれている成分のうち、脂肪酸の構成バランスは人の皮脂バランスと近いことが特徴。そのため、肌に浸透しやすい特徴があります。

 

また、エミューオイルには、血行を促進させる働きをもつ脂肪酸・a―リノレン酸も含まれています。

血流の改善は筋肉痛の防止にもつながるため、この点からもエミューオイルが筋肉痛対策に有効であることがわかりますね。

 

スポーツ後に使用する際は、直後だけではなく、お風呂上がり、就寝前に使うこともおすすめです。

オイルが使いづらいという方は、エミューオイルが配合されているクリームを使っても良いでしょう。

 

まとめ

スポーツをした後に筋肉痛になってしまうのは普段使わない筋肉を使うことにより炎症を起こしてしまうことが一つの原因と言われています。

筋肉痛にならないためにも体のメンテナンスはとても大事になってきます。

エミューオイルは、プロアスリートたちの体のメンテナンスにも愛用されています。

天然素材100%なので、肌が弱い方でも安心ですね。

ひどい筋肉痛は日常生活を送るのも大変なほど痛くてつらいもの。

エミューオイルでケアをして、楽しいスポーツライフを送ってください。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://www.taisho-direct.jp/pages/special/exercise/musclepain/cure02

https://www.taisho-direct.jp/pages/special/exercise/musclepain/cure03

https://drdoo.net/body-diet/emu-oil-muscle-pain/