このエントリーをはてなブックマークに追加

足・太ももをスッキリさせるマッサージの方法

足・太ももをスッキリさせるマッサージの方法

すらりと伸びた足は、それだけでスタイルが良く見えるものです。

ほっそり適度に引き締まった足は、実際より長く見えるようにも思えますよね。

実際の足の長さは生まれ持ったものなので、どうすることもできません。

だからこそ、脚やせを目指したい方は多いのではないでしょうか。

 

それなのに、なぜか足が太っているように見える…。

太もも部分のセルライトや、ふくらはぎのむくみなど、なかなか見た目が改善されず、悶々としてはいませんか?

しかし、下手に運動をすると、今度は筋肉がつきすぎてしまうのも「脚やせ」から遠ざかってしまい、これもまた本末転倒になるものです。

そこで、このページでは足をスリムに見せるための方法についてご紹介します。

 

足が太っているように見える理由

体重が太っているわけでもないのに、足だけがなかなかやせているように見えない…。

こうお悩みの方は、足がむくんでいるせいかもしれません。

足がむくんでいると、見た目が張っているように見えるため、実際よりも太って見えてしまうものなのです。

 

むくみの原因としてもっとも多いものが、血流の悪化です。

心臓に戻るべき血液が溜まってしまうため、その部位が張り、太っているように見えてしまうわけですね。

むくみが起きやすい人は、デスクワークや立ち仕事など、長時間足を動かさない姿勢を続ける職業の人のほか、筋肉量が少ない人が挙げられます。

 

血液を足から心臓に戻すためには、「第2の心臓」と呼ばれるふくらはぎの筋肉の働きが重要です。

筋肉量が少ない人は、必要なふくらはぎの筋肉も必然的に少なくなるため、血液を循環させるポンプ機能が劣っているわけですね。

 

また、夏場の冷房に長時間さらされる生活を送っている人や、秋冬の寒い時期にも血流が悪化しやすいため、足がむくみやすくなる傾向があります。

本当は太っているわけではないにも関わらず、むくみにより太っているように見えるのは、何とかして避けたいものですね。

 

足をスリムに見せるためのマッサージ

Massage to refresh your legs and thighs

足をスリムに見せるためには、脚部分のストレッチやマッサージを行うことが効果的です。

脚ストレッチ

片足を前に出し、上半身をそのまま前に倒し、床に手をつけます。

身体が固い人は、前に出した足を軽く曲げてもOKです。

そのまま、前に出した足に体重をかけ、後ろ側の足を床から離しましょう。

深く呼吸を繰り返しながら、倒立をするように離した足を高く上げます。

床についている足も伸ばせるところまで伸ばしましょう。

 

バランス感覚と柔軟性を意識して行います。

もう片方も同様にして行います。

このストレッチを行うことで、下半身のむくみを取り除き、太ももを引き締めることができます。

1日3分ほど行い、週3回実践しましょう。

足を伸ばしている間は、呼吸を続けることを忘れずに。

 

いきなり完璧を目指さず、少しずつ伸ばしていければいいと思ってトライしてみてくださいね。

また、足裏をもみほぐすマッサージや、足を広げて座り手をつま先につけるストレッチも、足の筋肉をほぐして血流を良くする効果があります。

つま先立ちのエクササイズも、ふくらはぎのむくみ解消に役立ちますよ。

 

併せて使いたい脚やせ器具・アイテム

脚やせのためのマッサージを行う場合は、素手でよりもマッサージ用のオイルを使うことをおすすめします。

強い力を加えずにもみほぐせるため、負担なくマッサージができますよ。

 

特に、オイル自体に血行促進作用があるエミューオイルがおすすめです。

高い保湿力と浸透性を誇り、安心して使える自然素材100%のエミューオイルは、プロアスリートにも使われている信頼性のあるオイルです。

身体の奥深くまで成分が浸透しやすいため、脚の血行改善に役立つでしょう。

 

そのほか、座ったまま足の上下運動ができるステップ器具など、便利アイテムを使うこともおすすめです。

さまざまな器具が市販されているため、置き場所と予算に応じて適したものを選んでくださいね。

 

また、手軽に取り入れられるアイテムには、むくみ解消に役立つ着圧ソックスがあります。

履くだけで足の血液を押し戻してくれるため、気軽に利用できるでしょう。

着圧ソックスには日中用のほか、夜間用もあります。

生活スタイルに応じたものを選んでくださいね。

 

便利器具やアイテムを使いながら、合わせて日常生活で足を使うようにすれば、すっきりした足を手に入れられるでしょう。

まとめ

ほっそりしたスリムな足は、女性のあこがれ。

「足を気にせずにスカートが履きたい」「むっちりした足をどうにかしたい」と思っている女性は年齢を問わず多いのではないでしょうか。

体重を減らすだけでは、脚やせになかなかつながらないもの。

特に足がむくみやすい女性は、むくんでいるせいで太っているように見えるだけであることも多いのです。

 

このページでご紹介したストレッチのほか、ふくらはぎの筋肉を適度に使うことにより、まずはむくみの解消に努めてみましょう。

血流が改善してむくみが解消されると、それだけですっきり細い足が手に入るかもしれませんよ。「美は1日にしてならず」です。

日々の小さな積み重ねを続け、自信を持ってスカートを履ける引き締まった足を手に入れてくださいね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

http://holisticspa.jp/emu

https://yugami-care.com/blood-flow-massage/

https://allabout.co.jp/gm/gc/470273/