日焼のダメージを緩和する「エミューオイル」は日焼け止めとしては使えるの?
エミューオイルとは、ヒクイドリ科の鳥から抽出されて作られた、近年注目を浴びている美容オイルの1つです。
その昔、紫外線の強いオーストラリアに多くいたアボリジニという先住民たちは、日焼け対策としてこのエミューオイルを愛用されていたことが分かりました。
紫外線が多くなる5月以降、日焼けをしたくない方は日焼け対策商品選びに悩みませんか?
紫外線を浴び日焼けをした肌は、様々な肌トラブルが出るのでしっかりと対策をしたいですよね。
紫外線や乾燥肌対策、日焼け後のアフターケアなど、多岐に渡り使用できるエミューオイル。
今回は日焼け対策にどのような効果を発揮するのか一緒に見ていきましょう。
エミューオイルは日焼け止めとしては使用できる?
紫外線はUV-AとUV-Bの2種類で、UV-A は日焼けで黒くなり、UV-Bは赤くヒリヒリした炎症を起こします。
エミューオイルには抗炎症作用があるため、赤くなるUV-Bには効果を発揮しますが、黒くなるUV-Aには効果は期待できません。
5月以降の紫外線が増える時期には、エミューオイルを馴染ませた後に日焼け止めを重ねることをおすすめします。
また、オイルと聞くと油焼けを心配される方も多いかと思います。
油焼けとは、不純物の多いオイルを体に塗った状態で紫外線を浴び、不純物が酸化されたことで色素沈着が起きた状態の肌を言います。
昔のオイル製造の技術は未熟で、不純物の多い商品も市場に出回っていました。
現在は技術も発達しており、オイルによる油焼けは少なくなったようです。
このように、酸化しにくいオイルを使用することが大切なオイル選びのポイント。
エミューオイルは、一価不飽和脂肪酸のオレイン酸という成分を多く含んでおり、酸化しにくいオイルなので安心して使用できます。
オレイン酸は、私たちの皮脂の約40%を占めている主成分です。肌への馴染みも良く、高い美容効果が期待できますよ。
アボリジニに日焼け対策として利用されていた理由は?
エミューオイルには日焼け止めとしての役割がないのかと思われるかもしれません。
しかし、オーストラリアなどの先住民であるアボリジニたちはその昔エミューオイルを日焼け止めとして使用していたという歴史があります。
19世紀当時、食料としてエミューを捕まえた白人の開拓者がいました。
解体しただけの肉を運んでいる途中、日焼けや筋肉痛の疲労からエミューの肉を木にぶら下げてうたた寝をします。
寝ている間に、エミューの肉から滴り落ちたオイルが彼の肩や腕に起きていた日焼けの痛みや筋肉痛を消し去ったそうです。
この経験に驚いた彼から、アボリジニにエミューオイルの良さが広められ、日焼け止めなどに使用されるようになりました。
日焼けによる炎症の痛みを防ぐので、当時のアボリジニたちにとって大切なオイルだったのでしょう。
オーストラリアの紫外線は他国と比べても1番強いと言っても過言ではありません。
当時の過酷な生活環境がエミューオイルの発見により日焼けのダメージに効果があることの発見につながったと言えます。
エミューオイルを日焼け対策として使用する方法
エミューオイルは、UV-Bによって赤く炎症して痛みを伴う際に使用すると鎮静化してくれる効果があるのでおすすめの利用方法です。
このように、肌を赤く炎症させるUV-Bには効果はありますが、肌を黒くさせるUV-A はエミューオイルでは防げないので、日焼け対策として万全かと聞かれると難しいかもしれません。
UV-A とUV-Bの両方を防ぐには、日焼け止めクリームの利用も必要となります。
身体(ボディ)には、エミューオイルの後に日焼け止めクリームをしっかりと塗るようにしましょう。
また、顔には基礎化粧品で肌を整えた後、エミューオイルを重ね日焼け止めクリームを塗ってからメイクをするようにしてくださいね。
エミューオイルは、乾燥肌にも嬉しい保湿効果の高いオイルです。
紫外線を浴びることで、肌は水分が蒸発されてしまい、乾燥を招きます。
エミューオイルを塗ることで、乾燥肌対策にもなるのでぜひ利用しましょう。
また、就寝時やお風呂上がりにエミューオイルを塗ることで日中に浴びた紫外線による日焼けのダメージを抑えられます。
顔を含む全身の保湿と日焼けケアをエミューオイル1つで完了させられるため、忙しい女性の味方になってくれますよ。
まとめ
エミューオイルは日焼けのダメージを緩和させる優れた美容オイルです。
外出する際には日焼け止めとの併用で、UV-A とUV-Bの両方の対策が可能です。
また、昔は多く見られていた不純物による油焼け。エミューオイルは不純物を含んでいないので安心して使用できます。
紫外線が多くなる5月は、まだ大丈夫だろうとあまり日焼け対策をしないという方も多いかもしれませんね。
普段のお手入れからエミューオイルを使用することで、うっかり日焼けのアフターケアにもなります。
また、帰宅後に日焼けに気付いたときにもエミューオイルを塗ることでダメージを抑えられ、肌トラブルを防ぐことにつながるでしょう。
いつもの化粧品にエミューオイルを加えることで、日焼け対策はバッチリです。
19世紀という昔から愛されているエミューオイル。ぜひこの機会に日焼け対策に取り入れてみてはいかがでしょうか?
記事の参考URL
http://emuoil-jiten.com/qanda/ultraviolet/index.html
http://www.osaka-emu.com/uvcare.html
http://emuoil.jp/about/history/index.html
https://sydney-study.com/uv-protection/
http://jp.rohto.com/learn-more/sun-care/column/uva_uvb/
http://www.its-standards.net/cleansing-component/oleic-acid
日本エステティック協会認定エステティシャンディプロマ取得経験あり。
20代前半は美顔・痩身・脱毛を施すエステティシャンとして働き、現在はその経験を活かし美容関係、脱毛関係の記事を中心に執筆している。
過去に16kgのダイエットに成功。
綺麗になりたい女性の力になれるように日々奮闘中。
-
前の記事
運動会の親子競技を頑張ったら筋肉痛!痛みを解消するにはエミュークリームを塗ってみよう! 2018.05.11
-
次の記事
夏になると目立つ毛穴!エミューオイルを使用したケア方法は? 2018.05.13